Search

緊急事態宣言拡大から1週間|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

政府が出した「緊急事態宣言」が全国に拡大されて北海道が含まれるようになってから23日で1週間です。感染拡大を防ぐため不要不急の外出を控える“外出自粛”が呼びかけられていますが、北海道で“外出自粛”はどのくらい達成できているのか。NTTドコモのデータに、その手がかりがありました。

NTTドコモは携帯電話の基地局の情報をもとにプライバシーを保護した形で全国の47都道府県の人手のデータをまとめています。
このうち22日午後3時の時点の人出を、感染拡大前のことし1月中旬から2月中旬の平日の平均と比較したところ、▼札幌駅周辺では52.2%、▼すすきの周辺では43.4%、▼旭川駅周辺では47.3%の減少となっていました。
また、国立情報学研究所などの研究チームは、NTTドコモの携帯電話の基地局の情報を分析し、住宅が多い地域に人がどれだけ外出したかをことし1月の平均値と比較して、「自粛率」を算出しています。
その結果、北海道の自粛率は、▼国の緊急事態宣言に北海道が含まれたあとの最初の日曜日となる19日は35.6%で、全国で44位、▼翌日の20日は21.9%で全国で34位となりました。
研究チームは、北海道の3月の状況についてもまとめていて、新たな感染者数が増え道の独自の緊急事態宣言が出された直後の日曜日となった3月1日は、自粛率はおよそ37%だったとしています。
ところが道の宣言が終わり、新たな感染者数が減少傾向になっていた3月29日の日曜日は自粛率は18%に下がったということです。
そして今月19日、再び3月1日と同じ水準の35%台となりました。
分析を行った国立情報学研究所の水野貴之准教授は「人々は直近の感染者の数に敏感に反応する一方、過去の感染状況を忘れやすい。自粛の効果を高めるには感染者の正確な数をしっかり伝えていく必要がある」と指摘しています。

皆さんの周りではどの程度自粛が進んでいるのか街で聞きました。
このうち今回の緊急事態宣言について、80代の自営業の女性は「外出自粛は悲しいが仕方がないと思う。年中こういうことがあるのだと困るが、みんなで協力して頑張りたい」と話すなど、肯定的に受け止める人が多くいました。
一方で、外出自粛がしっかり実行されているかどうかについては、70代の無職の男性が「パチンコ屋には朝、行列ができている。感染者が出たらどうしようと不安だ」と漏らすなど、徹底されていないところもあるとの声もありました。
その理由としていわゆる“自粛疲れ”を挙げる人もいて、60代の飲食店の女性は「自粛が長く続くと難しいのかも知れません。公園に行くととてもたくさん人がいた。いま感染者が増えているのも一度、自粛が緩んで人が出て広まったのではと個人的には思っています」と指摘しました。
自粛をなかなか徹底できない理由として30代の主婦の女性は「法律で強制されないとみんななかなか従わないと思う。マスクしていれば外に出ていいのではと思ってしまう」と述べて、自主性に任されている点が原因ではと話す人もいました。
自粛をしたくても、仕事でどうしても出なければならないときがあると話す人も少なくなく、医療従事者の40代の女性は「外に出ざるを得ないときは出なければいけないので、どこで感染するかがわからず怖い」と述べたほか、60代の飲食店の男性は「私の店も休みだが、掃除があるから毎日外に出ている。同じような事情の人が多いのだと思う。だから緊急事態宣言が6日で終わるとは思えない。延長すると思うので、早めに決断してほしい」と話していました。

感染症に詳しい札幌医科大学の横田伸一教授は、再び感染者数がふた桁で増え続けている現状について「第1波を乗り切れたという『緩み』が出てきた可能性がある。ただ第2波ははるかに規模が大きくリスクも高い」と述べて、一層の警戒が必要だと指摘しました。
また、政府の専門家会議が感染拡大を抑えるために必要だと呼びかけている人との接触の8割削減について「近い距離で一定の時間、向かい合うような環境をいかに減らすかが重要。そのための手段として外出の自粛があるという風に考えてほしい」と強調しました。
その上で、新型コロナウイルスの感染拡大の収束までにはそれなりに長い時間がかかるとしていて、「これからは、自粛によってある程度まで感染拡大を押さえ込んで、そのあと自粛を解除し、また増えたら自粛するという繰り返しになるとみている。いまは『閉じる時期』でひとつの勝負所だと思って道民のみなさまに頑張っていただきたい」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"全国ニュース" - Google ニュース
April 23, 2020 at 04:22PM
https://ift.tt/2yDMInI

緊急事態宣言拡大から1週間|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"全国ニュース" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHh5tP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "緊急事態宣言拡大から1週間|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.