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これが“ニュー花火大会”? 全国7カ所の無観客花火イベントを開催…支援者には動画完全版(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

7月に入ったが、今年は夏の風物詩である花火大会が相次いで開催を見合わせている。 東京都の「隅田川花火大会」や新潟県の「長岡まつり大花火大会」、三重県の「伊勢神宮奉納全国花火大会」などが中止を発表している他、秋田県の「大曲の花火」は来年に延期するとしている。例年通りの開催を予定しているイベントもあるが、なんとも寂しい限り。 【画像】6月1日に各地で一斉に打ち上げられた花火 こうした新型コロナウイルスの影響が続く中で、6月1日に行われた「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up!花火プロジェクト」を覚えているだろうか。 これは、160あまりの花火業者が新型コロナウイルスの終息を願い、全国約200カ所で一斉に花火を打ち上げたイベントで、人が集まるのを避けるため、打ち上げ場所は告知せずに行われたが、ネットやテレビでも大きな話題になった。 そして今度は、花火業者6社と大手旅行会社のHISが連携して、無観客の花火イベントを開くため、クラウドファンディングを呼び掛けている。

場所は非公開…全国7カ所で「キズナハナビ」

プロジェクトの名前は「キズナハナビ」。 密を避けるため打ち上げ場所は公開せず、7月24日から8月1日の間に無観客の花火イベントを全国7カ所で順次開催するという。 各地のイベントでは、それぞれの花火業者が選んだ楽曲に合わせて打ち上げる花火と、全会場で共通の「統一曲」に合わせて打ち上げる花火の2つのプログラムを実施し、その様子を動画に記録。 その後、SNSなどで20秒前後の短編動画を公開し、クラウドファンディングで支援した人は9月下旬以降にフルバージョンが視聴できるようになる予定だ。   プロジェクト実現に必要な費用は総額約1500万円で、事務局がすでに捻出した500万円を除き、残りの1000万円をクラウドファンディングで7月24日まで募集する。 支援額は3000円から様々なコースがあり、3万円では花火工場の見学、10万円では花火業者と食事会、ハナビコースと名付けられた最も高額な87万3000円だと、約5分間の「あなただけの花火」を打ち上げてくれるという。 さらに今年秋以降には打ち上げ花火イベントの第2弾を予定しており、「花火×オンライン×観光」の新しい花火の形式を作るとしている。   「キズナハナビ」は何を願い、どんなイベントになるのか?そして、旅行会社のHISが花火業者と協力して花火イベントを開くのはなぜなのか? HISの担当者に聞いてみた。

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July 04, 2020 at 09:30AM
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