Search

ケリー被告 「あくまで合法的な方法」淡々と 「傑出した経営者」ゴーン被告持ち上げ - 東京新聞


 世界中に衝撃が走ったカリスマ経営者の逮捕から1年10カ月。日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告(66)が不在のまま、報酬虚偽記載事件の公判が15日、始まった。逃亡先のレバノンで日本の司法制度批判を繰り返すゴーン被告。側近だった元代表取締役グレゴリー・ケリー被告(64)は、東京地裁の法廷で「共謀していない」と無罪を訴えた。(山田雄之、山下葉月)

 「私たちはゴーン氏をつなぎ留めるために報酬を支払う方法を検討したが、あくまでも合法的な方法を探ろうとしただけだ」

 黒めのスーツに、赤に白のストライプのネクタイで出廷したケリー被告。罪状認否では通訳を介して約10分間、事前に用意した書面を淡々と読み上げた。

 米国での弁護士資格を持つケリー被告は2008年、米国の日産系列会社から日産本社に移り、12年に代表取締役に就任。「ゴーン被告の懐刀。強い権力を持っていた」と社内で評される存在になった。

 ゴーン被告は自身を日本に残してレバノンに逃亡したが、ケリー被告はこの日の法廷で「ゴーン氏は日産を発展させた傑出した経営者だ」と持ち上げた。

 ゴーン被告の日産へのつなぎ留めは「経営陣の懸念事項だった」として、「必要で合法的な行動をとることが重要」と考えていたと強調。退任後も新たな契約上の報酬を支払うことで、競合他社などに移籍されないようにしたかったと説明した。

 検察側は冒頭陳述で、「ケリー被告は部下に指示し、ゴーン被告に未払い報酬を支払う方法の検討を手伝わせ、契約書の原案を作成させた」と指摘。「未払い報酬が毎年度発生し、元秘書室長がその額を管理していたことも認識していた」などと述べたが、ケリー被告は表情を変えずにメモを取っていた。

 閉廷後、ケリー被告は立ちが上がって弁護人と少し話すと、通訳を務めた女性に頭を下げて退廷した。

◆レバノン逃亡のゴーン被告、日本の司法批判

 公判の主役になるはずだったゴーン被告は、逃亡先のレバノンで自由を満喫しているとされる。日本に戻る意思は全く示していないが、いまも「私は無実だ」と周りに訴え、日本の司法制度を批判している。

 「不当な政治的迫害から逃れてきた。有罪率99%の司法制度の下では、公正な裁判は受けられない。ほかに選択肢はなかった」

 逃亡翌月の今年1月、レバノンの首都ベイルートで記者会見したゴーン被告は、日本の司法制度への不満を語った。

 4月には、特捜事件の元被告らが開いたオンライン上のシンポジウムに出席。「(否認すれば勾留が長引くとされる)人質司法を平気で行う検察が、実質的に有罪無罪を決めている」と検察批判を展開している。

 ベイルートでは8月、大規模爆発が発生。ゴーン被告の自宅窓なども被害を受けたが、本人や家族にけがはなかったとされる。事故後に連絡を取った郷原信郎弁護士は「ビデオ電話越しに元気な姿が確認できた」と話す。

 ゴーン被告と親交の深い男性も今月、電話で本人と話したという。逃亡を手伝ったとされる米陸軍特殊部隊グリーンベレーの元隊員とその息子が、拘束先の米国から日本に引き渡される公算が大きくなったことに触れ、「日本では公正な裁判は受けられない」と親子の身を案じていたという。

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"方法" - Google ニュース
September 16, 2020 at 03:50AM
https://ift.tt/3iyxrqE

ケリー被告 「あくまで合法的な方法」淡々と 「傑出した経営者」ゴーン被告持ち上げ - 東京新聞
"方法" - Google ニュース
https://ift.tt/2TbbX9b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ケリー被告 「あくまで合法的な方法」淡々と 「傑出した経営者」ゴーン被告持ち上げ - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.