
1日午後8時15分頃、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、「列車が逆走して壁にぶつかった」と110番があった。横浜市消防局によると、乗客15人がけがをしたが、命に別条はないという。列車は、運転士を置かない無人運行システムを導入している。
神奈川県警によると、新杉田駅は始発駅で、事故を起こした列車は、並木中央駅行きの5両編成。約30人が乗っていた。発車しようとした際、進行方向とは逆の方向に動き出し、約25メートル先の車止めにぶつかった。
運営する同市の第3セクター・横浜シーサイドラインの三上章彦社長は報道陣の取材に対し、「システムに何らかの不具合が発生した可能性がある」と語った。
事故直後、ホームには大勢の消防署員や警察官らが駆け付け、けが人が次々と病院に搬送された。
2両目に乗車していた会社員(46)は、腕や太ももを強く打ったといい、「座席に座り、発車したと思ったら5秒くらいで衝撃を受け、体が投げ出された。子供が泣き、車内は騒然としていた」と話した。周囲には頭から血を流している乗客が3人ほどいたという。
近所に住む女性は「自動運転のシーサイドラインは安全だと思っていた。こんなことは初めて」と驚いていた。
シーサイドラインは、新杉田駅と金沢八景駅(横浜市金沢区)を結び、全長約11キロ。1989年に開通した。
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運輸安全委員会は、鉄道事故調査官2人を現地に派遣し、2日未明から事故原因の調査を始めた。国土交通省は、運営会社の横浜シーサイドラインから報告を受けるなどして事実確認を進めている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190601-OYT1T50287/
2019-06-01 14:46:40Z
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