Search

お肉をおいしく解凍する方法(臭みとれます) - ライフハッカー[日本版]

うちの冷凍庫にはたいてい、牛肉や豚肉、鶏肉が霜を被って眠っています。食べられないことはありませんが、味は悪くなっているでしょう。

冷凍コーンのとなりに霜だらけのポークチョップが1つ、もう何カ月も鎮座しているのは、そういう理由からです。

お肉をおいしく解凍するには?

そんなとき、The Kitchnに、肉を解凍するときにお酢を少量加えることで風味と食感がよくなるというテクニックが紹介されているのを目にしました。

常温で一日かけて解凍するにせよ、シンクの中で急いで解凍するにせよ、解凍肉の風味を良くすることは可能です。フリーザーバッグにバルサミコ酢を少量加えて解凍すれば、肉を軽くマリネすることができます。肉は酸の作用で柔らかくなり、お酢のほどよい風味も楽しめます。

お酢を使う口実をいつも探している私は、冷凍したポークチョップにこのやり方を試してみました。

Kitchnは肉1ポンド(約450g)あたり大さじ一杯とアドバイスしていますが、私は8オンス(約230g)のポークチョップに大さじ一杯のお酢を加え、冷水の入ったボウルにフリーザーパックごと浸しました。

解凍できたら、余分なお酢を捨て、スロークッカーで60℃で1時間調理します。最後に、鉄のフライパンにベーコンの油を塗って焼き目をつけて仕上げました。

臭みがとれて柔らかくなる

味は、とても美味しかったです。

お酢の味はしませんでしたが、ほのかな甘みを感じ、解凍肉にありがちな臭みもなく、肉はとても柔らかくなっていました。

私がしたことは、ポークチョップを解凍する際に、フリーザーバッグの中にお酢を少し入れただけです(あと、スロークッカーに入れる前に少し塩をふりました)。

私はお酢を使いましたが、醤油などほかの調味料でも代用できるでしょう。

また、豚肉に限らず、牛肉、鶏肉、ラム肉なども、バルサミコ酢を加えて解凍することができます。アップルサイダービネガー、シェリービネガー、シャンパンビネガーは鶏肉に特によく合いますよ。

ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml

あわせて読みたい

体や器官や肉の37部位が英語で覚えられる立体パズル。牛一頭を完成させよう!

炊飯器で放っておくだけ「チキンのトマト煮」|簡単×作り置き×使い切りレシピ

Image: Lifehacker US

Source: The Kitchn

Claire Lower - Lifehacker US[原文

Let's block ads! (Why?)



"方法" - Google ニュース
April 19, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2VjAb1J

お肉をおいしく解凍する方法(臭みとれます) - ライフハッカー[日本版]
"方法" - Google ニュース
https://ift.tt/2TbbX9b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "お肉をおいしく解凍する方法(臭みとれます) - ライフハッカー[日本版]"

Post a Comment

Powered by Blogger.