Search

ハリー杉山、将来やりたいことが見つかる方法を指南「A4の紙に好きなことや夢をブワーッと書いてみて!」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSE Healing Blue」。5月3日(日・祝)の放送は、タレントのハリー杉山さんが登場。リスナーからの相談に応えました。

<リスナーからの相談>
私の親は弁護士です。さらに、兄も有名な国立大に行っているいわゆる「できる家族」という感じです。そんななか、私は両親が希望する大学に落ちてしまい、他の大学に進学しています(浪人も考えましたが、自分の気力が続かず断念)。自分を変えたいと思い、留学を考えていましたが、世界の状況が変わってしまい、先が見えません。

親からも「これからどうするんだ?」というプレッシャーがすごいです。興味のある職業はあるのですが、それは親が望むような、安定した仕事ではありません。もう親に悲しい顔はさせたくはないのですが……何を選んだらいいのか悩んでいます(ラジオネーム:ゆかちさん)

*  *  *

ハリー:僕、まったく同じような経験をしたことがあって。うちの父がニューヨーク・タイムズという新聞紙の東京支局長だったんですけど……。で、じっちゃんも市長だったりとか、そういう家族なので。

大久保:すごい! エリートだ、本当に。

ハリー:みんなオックスフォード大学やケンブリッジ大学に行ったりしていて……。

大久保:超一流。トップの大学だよね。日本で言えば、東大・京大みたいなものですか?

ハリー:です。それで、うちのイギリス側の一族の200年くらいの歴史で、僕が初めて大学に落ちちゃって。うちの母親は日本人なのですが、日本人が突如うちの家族に入ってきたことによって、「ピュアだった血を僕がまるで不純なものにさせてしまったんじゃないかな」、というコンプレックスがずっとあったんですよ。

でも蓋を開けてみると、全然そうではなかったんです。10年くらいして父に仕事でインタビューする機会があったんです。うちの父は今、パーキンソン病と闘っていて。この先がどのくらいあるのかわからないし、聞いちゃったんですよ。「ぶっちゃけあのとき、僕が大学に落ちたことをどう思ったの?」って聞いたら、うちの父が「Don’t worry」。気にすることないよ。「You failed upways」って。君は上に向かって失敗したんだっていう。あのとき、大学に落ちなかったら、今こうやって活躍する日々は来なかったから。「失敗は失敗だったかもしれないけど、上に向かって失敗したんだから、気にすることないよ」って言われた瞬間に、マジで感動しちゃって……。

大久保:やさしい! 親ってすごいね。

ハリー:もちろん落ち込むことはあるかもしれないし、家族からのプレッシャーがあるかもしれないけど、自分の人生は自分の人生だと思うんですよね。なので、自分がやっていて何が1番楽しいのかとか、1回自問自答してほしいんですよね。そういう仕事ができれば、夢が叶うのと同じようなことだし。まず1回自問自答してみて、とことん追求してほしいですね。

大久保:20歳なんて、親の期待にも添いたいし。でも意外と自分がやりたいことが、まだわからなかったりもするしね。私だって、よくわからず、「いい男がいないかな」ってことばかりしか考えていなかった。だから、留学も今できなくてちょっと先が見えないって言ってるけど、まだまだ先は長いしね。可能性はいっぱいあるだろうし。

ハリー:今、このコロナの状態のなかで、ネガティブになりがちだと思うんですけど、違う角度から見ると、自分に対していろいろな投資ができる最高のチャンスかもしれないじゃないですか。まずはA4の紙を出していただいて。

大久保:何ですか? 怖いですよ。急にセミナーですか?

ハリー:自分の名前……ゆかちさんの名前をA4の真ん中に書いていただいて。自分が好きなものとかやりたいこと、夢っていうものをブワーッとその周りに書いてみて! そうやってみると、意外と自分のことをまず知ることができて、やりたいこととか人生の先が見えてきたりとかすると思うんですよね……ヤベ! アツくなっちゃった。

大久保:私、今自分の名前を書いて、すぐ横にカヨゴロウ王国って書いたのね。ムツゴロウ王国ならぬカヨゴロウ王国を作りたいなって。こういうこと?

ハリー:マジで(笑)? そう。見えてくるじゃないですか、将来やりたいことが。過去未来&フレンズの王国が。

大久保:そんなのをやりたいなって思います。ちょっとハリーさん、アツくなっちゃいましたが……ありがとうございました。

ハリー:失礼しました(笑)。

(TOKYO FM「KOSE Healing Blue」2020年5月3日(日・祝)放送より)

Let's block ads! (Why?)



"方法" - Google ニュース
May 09, 2020 at 09:19AM
https://ift.tt/3fBWQ1l

ハリー杉山、将来やりたいことが見つかる方法を指南「A4の紙に好きなことや夢をブワーッと書いてみて!」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"方法" - Google ニュース
https://ift.tt/2TbbX9b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ハリー杉山、将来やりたいことが見つかる方法を指南「A4の紙に好きなことや夢をブワーッと書いてみて!」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.