Search

相続手続きの3つの「タイヘン」軽くする方法って?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

「相続手続き」が大変だということは、多くの方が思うことですが、筆者は仕事柄、よく以下のような「タイヘン!」を耳にします。   1.出生時からの戸籍を取るのも大変だし、その束を何度も提出しなくてはならないので「タイヘン!」 2.銀行から送られてくる冊子を読んで、自分の場合に必要な書類を理解するのが「タイヘン!」 3.遺言書があると、家庭裁判所へ行かなければならないのでしょう? 「タイヘン!」。 こうした「タイヘン!」が、近年変わりつつあります。本稿では、まだ相続を経験していない人から、相続手続きに今直面している人まで、「タイヘン!」を軽くする方法を、やさしく解説します。

「法定相続情報一覧図」を取得すれば、戸籍の束を何度も提出する必要はない

相続が発生すると、手始めに直面する手続きの1つが亡くなられた方の「出生から死亡までの戸籍」の取得です。転勤などで何度も転籍を繰り返していると、さまざまな市区町村から戸籍を取り寄せなければならず、苦労する手続きです。 そして、苦労して集めた戸籍の束を、重くなった相続関係書類の全体の束からそのつど探し出して提出するのがとにかく面倒、というイメージをお持ちの方が多いと思います。そのような方には、「法定相続情報一覧図」の取得をおすすめします(※1)。 この書類は、相続人(またはその代理人)が取得し、提出した戸籍謄本や除籍謄本をもとに、被相続人(亡くなられた方)と相続人の関係を法務局が証明してくれるものです。 この書類があれば、銀行や税務署へ戸籍謄本の束を提出する必要はほぼなくなります(※2)。従って、銀行口座がたくさんあるような方には、取得することで手間や時間を短縮するなどのメリットがあります。  ただし、出生から死亡までの戸籍が1~2通で、相続手続きを行う銀行が1、2件程度の方であれば、そのまま戸籍の原本などを持って手続きしたほうが早いでしょう。本証明書を取得するにも、申請書への記載などの手間があり、かつ申請から取得まで少なくとも10日ほどかかるからです。

Let's block ads! (Why?)



"方法" - Google ニュース
July 03, 2020 at 04:50PM
https://ift.tt/2YXZdp9

相続手続きの3つの「タイヘン」軽くする方法って?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
"方法" - Google ニュース
https://ift.tt/2TbbX9b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "相続手続きの3つの「タイヘン」軽くする方法って?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.