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部下の「弱み」を素直に改善させる意外な方法(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

研修の企画・講師を年200回、トータル2000社、累計2万人を超えるビジネスリーダーの組織づくりに関わってきた組織開発コンサルタント・高野俊一氏による連載「その仕事、誰かに任せなさい!」。エンターテインメントコンテンツのポータルサイト「アルファポリス」とのコラボにより一部をお届けする。 この記事の写真を見る ■ビジネスにおける「弱み」は改善すべきか?   ビジネスの世界では、「弱み」を改善して大きな成果をあげた事例が多くあります。

 例えばピクサー。  ピクサー・アニメーション・スタジオはアニメーション映画製作の大手で、『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』『カーズ』『Mr.インクレディブル』など、毎年大ヒットを連発しています。  映画のような興行収入が安定しないビジネスにおいて、ヒットを大量生産できる理由は何か。  それは「ダメ出し会」と呼ばれる「弱みの改善」にあります。  ピクサーでは、映画を公開する前に、このダメ出し会を何度も行います。

監督、作画担当などの制作チームメンバーだけでなく、他のプロジェクトのメンバーにも集まってもらい、ほぼ完成のレベルにまで仕上げた映画を視聴し、重箱の隅をつつくように、徹底的にネガティブな材料を洗い出すのです。 ・この登場人物には深みがない ・このシーンはムダなんじゃないか ・ここはわかりにくい ・ここは誤解を生むんじゃないか  自分の作品にネガティブなフィードバックをされるなんて、映画をつくるクリエーターにとっては、まるで我が子を否定されるようで、かなり受け入れがたそうに感じます。反発するクリエーターも出かねないアプローチです。

 ところがピクサーは、このダメ出し会を何回も繰り返すことで、シナリオや表現方法を最適化して、実際に大ヒットの連発に繋げているのです。  このような事例を耳にすると「弱みの改善」の重要性を感じます。 やはり、強みの改善だけではダメなのでしょうか。 弱みの改善に取り組む必要があるのでしょうか。  人は弱みを否定すると、「自己防衛本能」が働いてしまいがちです。  弱みを指摘した際に、部下が以下のように反応してくれたら、大いに改善に役立つでしょう。

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July 06, 2020 at 01:01PM
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