Search

初開催!「前代未聞の運営方法で目指すサッカークラブの未来を考える会議」|松田 宏起|note - note

はじめに

いつもラジオ配信に参加してくださる皆様
noteを読んでいただいている皆様
本当にありがとうございます。

この度FC. MIFUNEは
ビジョン実現に向けた
クラブ運営に関しての
会議を開催させていただく
ことといたしました。


我々の運営方法は独特であるため
賛否両論、様々な意見があることを
我々も自覚しております。

サッカーに詳しい人
そうでない人も含め
この運営方法に対する率直な
意見を言っていただけると幸いです。

我々としても課題は多いと
自覚しております。
その課題を把握し、みなさまからの
ご意見を賜りながら、ビジョン実現に
向けて取り組んでいきたいと考えております。

我々のことで大変恐縮ではありますが
みなさまからご意見をお聞かせ願いたく
この企画を実施させていただくことと
いたしました。


ご提案いただいた人への感謝


先日、僕が昼開催している
ラジオでのLIVE配信に
参加していただいている
ある方からご意見を
いただきました。

ご本人様のご意向により
お名前は伏せさせて
いただきます。

いただいたご意見は、僕が発信している
クラブ運営に関するものでした。

ご意見いただいた
発信内容の詳細は以下の記事です。

サッカークラブが
スターバックスを目指す理由


こちらの内容に関して意見交換する場を
設けてみてはどうかというご提案でした。

いつもLIVE配信にご参加
いただいている皆様は
温かく知識、経験にも富まれた
方々が多いので素敵な意見が
飛び交うのではないか。

そして、こういったSNSを通して全国の
みなさんで何かを形にしていけたら
嬉しいですというものでした。

僕自身もみなさまからのご意見を
お聞きしたいと思っておりましたが

みなさまとの会話が楽しすぎること
貴重な時間を割いていただき
お聞きすることへの申し訳なさ、恐縮から
なかなか言い出せずにいました。

そんな時、このようなご提案を
していただき背中を押していただいた
思いがあり、企画とさせて
いただく形となりました。
ご提案いただき本当に
ありがとうございます。


テーマ・企画概要・目的・開催日時

テーマ

前代未聞の運営方法で目指す
サッカークラブの未来を考える会議


企画概要

「家でもない、職場でもない、クラブに関わる人が自分をいかんなく表現できるフラットで自由な場所」
「企業から金銭的支援を受けない」

というFC.MIFUNEが掲げる
クラブ運営実現に向けて
皆様からの率直なご意見、議論を
拝聴させていただきたい。


目的

我々が掲げる独特のクラブ運営に対する
みなさまの率直な意見、議論を拝聴させて
いただき、ビジョン実現に向けた
今後のクラブ運営に生かさせていただく。

開催日時

2020年10月23日(金)
20時〜22時(終了時間は目安)

開催場所

音声配信アプリstandfmにて
開催させていただきます。

standfmのダウンロードはこちら

進行方法

最大5人まで登壇できるので
登壇していただた方に
お話していただく。

お話いただいたご意見に関して

→僕が返答する場合

→登壇していただいている方
聴いていただいている方で
ディスカッションしていただく場合

この2パターンを想定しております!

僕が度々返答するよりも、皆様での
フリートークでの意見交換が
議論が白熱して盛り上がりそうなので
出来ればそちらで進めていけたらなと
考えています。


基本的には
このような形式で進めていこうと
思っております。

初めての開催なので
改善点があれば臨機応変に対応
していきたいと考えております。
不躾な点などありました際は
ご指摘いただければ幸いです。

どなたでもお気軽にご参加
いただけると嬉しいです


可能であれば、
より広く様々な視点からの
ご意見を聞かせていただきたいので
サッカーが好きな人
詳しい方はもちろん
サッカーにあまり関心がない方や
詳しくない方から見た率直な意見も
聞かせていただければ
とても嬉しいです。


来ていただいてる人は
とても優しく温かい方ばかりなので
自分の率直な意見を言っていただける
場所ですのでどうかご遠慮なく
ご発言いただけると幸いです。

企画開催に至るまでの裏話

ご提案いただいた方から
自分からの提案ということは
伏せていただけないかという
ご要望がありました。


その理由がこの方の素敵さを
物語っていると感じました。


ご参加いただくみなさまが
ゼロから携わることを望まれて
いるであろうこと。

その中で第3者からの意見だと
いうことを感じさせないほうが
良いのではと思うというものでした。

それに関して僕が
特定のお名前の公表は
伏せさせていただくものの
ある方から頂いたご提案により
実現したものであるという旨。

そして、それをお伝えさせて
いただくことに関して
お許し願えませんかという
返答をさせていただきました。


その理由としまして


1つ目にこういった素敵な
ご提案をしていただいた人が
いらっしゃるという紹介を
ぜひさせていただきたい
という僕個人としての思い。

2つ目に
意見を言い、反映されること
誰であっても堂々と発言し、
それをお互いが尊重し、認め合う
という自由でフラットな
我々が目指すサードプレイスの
実現に向けての重要な1歩に
なるのではないかと思うこと。

そういった意味でも
今回ご提案いただけたことは
とても意義があると
感じていることをお伝え
させていただきました。


そして、マイナスではなく
プラスに作用するのであればと
この返答を快く
受け入れて下さいました。

この会議がより良いものに
なるために参加していただく
人のことまで含めて深く考えて
いただいたことへの感謝。

こんな若僧の返答を
ご快諾いただいたこと。

感銘を受けるとともに
その人に対しての敬意が
より一層増しました。

そして、こんな素敵な人からの
ご提案をより良いものに
しようと強く思いました。

FC.MIFUNEの特徴


FC.MIFUNEには大きく2つの特徴があります。


1、技術を駆使して進める明確なプレーモデル

2、企業から金銭的サポートを受けずに
家でもない、職場でもない第3の場所
サードプレイスを目指すクラブ運営

2のクラブ運営に関するポイントを
要約すると次の4つになります。

企業から金銭的支援を受けないクラブ運営

クラブ運営実現のために必要と考える5つの支援(心的、人的、物的、環境的、経済的)

家でもない、職場でもない、自由でフラットな場所の実現

お金ではなく意義や意味に価値が置かれる世界観


この特徴の1つのクラブ運営に関して
いつもLIVEにご参加頂いている皆様の
経験、知識、見識に富んだ意見を
聞かせていただきたい。

そして、この前代未聞とも言える
クラブ運営の実現に向けての糧と
させていただきたく開催させて
いただいた次第です。


最後に


普段はみなさまとのLIVEが楽しすぎて
あまりFC.MIFUNEに関することは
お話しないのですが、
今回、想いの込もった
素敵なご提案をしていただきましたので
大変恐縮ではありますが皆様に
お声がけさせていただいた次第です。


本当に温かい人ばかりなので
クラブへの配慮から気を遣って
率直な感想を発言することを
遠慮される人もいるのではないかと
予想をいたしました。


しかし、我々としましては
率直なご意見をいただきたいこと
そのために遠慮なくご発言
いただけるようにするため


今回は、僕のクラブ運営に対しての
詳細な思いはあえて伏せさせて
いただきたいと思っております。


貴重なご意見を言って
いただけることが
とてもありがたいです。


賛成、反対に関わらず全ての
意見に対する感謝、尊重を忘れずに
聞かせていただきたいです。


ですので、どうか遠慮なさらず
皆様のこのクラブ運営に対しての
率直な意見を聞かせて
いただけると幸いです。

たとえ意見が違っても
サッカーを愛する者同志
ひいてはより良い人生を歩みたいと思う
人間同志なので有意義な意見交換の場に
出来たらなと思っております。


もしよろしければ今回のテーマに関する
noteでの記事をご一読いただけると幸いです。

前代未聞の運営方法で
目指すサッカークラブの未来

サッカークラブが
スターバックスを目指す理由


このような素敵なご提案を
していただいたこと
本当にありがとうございます。

みなさまと意見交換させて
いただくこと、心より
楽しみにしております。

Let's block ads! (Why?)



"方法" - Google ニュース
October 18, 2020 at 08:16AM
https://ift.tt/348mo2E

初開催!「前代未聞の運営方法で目指すサッカークラブの未来を考える会議」|松田 宏起|note - note
"方法" - Google ニュース
https://ift.tt/2TbbX9b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "初開催!「前代未聞の運営方法で目指すサッカークラブの未来を考える会議」|松田 宏起|note - note"

Post a Comment

Powered by Blogger.